中国シーリング工事業協同組合は、シーリング工事の建設業界に於ける地位の向上、シーリング技術の向上を目指しています。



住まいの簡単リフォームから大規模シーリング工事まで、加盟企業にお任せください。確かな技術と実績で、施主様のご希望にお応えします。




Q
シーリング材とは?

A

外壁と接触する部材との合わせ目(目地)や、ガラス戸や窓周りには少し隙間があります。この隙間を埋める材料のことです。
最近はホームセンターなどで、カートリッジ式のシーリング材を目にすることができます。また、身近な場所でシーリング工事が施工されている場所では、家の中ではキッチンの流し台まわりがあげられます。



Q
なぜシーリング工事をしなければいけないのでしょうか?

A

流しで使用した水が壁から伝わって落ちないように、壁と流し台との取合部分に防水(線防水)の機能をもたすために施工しているのです。
ところで、やっかいなことに、流し台や壁を構成している部材は、温度や湿度の変化により伸び縮みします。また、地震や風圧によってたわんだり、位置がずれたりして、部材が相互にぶつかりあうのを防ぐ効果もあります。そのため、伸縮に追従できるように、シーリング材はゴム状の材質のものなのです。

※前面ガラスから見る美しい庭園。
シーリング工事によって可能となる施工実例です。



Q
シーリング材の施工

A


Q
シーリング工事は専門業者に頼まなければいけませんか?

A

外壁部材は風雪にさらされたり、温度や湿度の変化に伸縮します。この伸び縮み、たわみを隙間に詰め込むシーリング材によって吸収することが必要です。
また、作業場所、目地幅・深さなど作業環境や状況に対応した施工をすることが重要です。気密性や最良の仕上がりは確かな技能・技術をもった施工者が必要なのです。



Q
シーリング工事はどこに依頼すればいいですか?

A

シーリング工事は、当組合加盟企業をおすすめします。
また、シーリング防水工事技術者には国家資格1級技能士、2級技能士等があります。
(受験資格実務経験:1級7年、2級2年、詳しくは「技能検定」の項を参照ください。)


その他、わからない事がありましたらお気軽にお問合せください。

接着面の清掃 バックアップ材の装填 マスキングテープ張り へら仕上げ シーリング材の充填 プライマーの塗布 マスキングテープの除去  






中国シーリング工事業協同組合
〒730-0013 広島市中区八丁堀1-12
TEL.082-222-7578 FAX.082-228-2240